ほうふ幸せますまち博『幸せますほうふ♡はらいっぱいポタリング』におじゃましてきました♪

Posted on November 22, 2017

11月19日(日)防府天満宮から市内スポットを自転車で巡るツアーがありました。

『ポタリング』・・は自転車を用いて散歩的な、のんびり、ぶらぶら寄り道をしながらサイクリングをすることだそうです。

前日の雨はあがったのですが、気温が低く、北風が冷たくて寒い中スタート。

ポタリング1.jpg#asset:1758


第1地点までが一番長い5km。道の駅 潮彩市場にある『ウミコヤ38』を目指します。

ここでお昼ご飯です。もうさっそくおなかいっぱい(笑)

続いて、『江泊ブルーベリーハウス』を見学。実が成るシーズンではないのですが、紅葉がきれいでした。HOTブルーベリージュースをいただきほっこり♪

次は、『池田牧場』です。牛にえさやり体験、ミルク餅作り、カッテージチーズ作りと盛りだくさん。この頃には暖かくなってこられたのか、こっそりソフトクリームを食べる方も(゜o゜)

牛舎には1時間前に生まれた牛もいてみなさんテンションUP。

potaringu2.jpg#asset:1759potaringu3.jpg#asset:1760


次は、『株式会社 山本工業』におじゃましました。こちらには除草作業をしてくれる『ヤギーズ』がいます。市内でも時々作業をしているヤギーズを見かけますね。こちらにも子ヤギが(^^)かわいい~。

potaringu5.jpg#asset:1761


次は『LisM Cafe &Lifestyle』でお茶タイムです。おいしいコーヒーとマフィンをいただきました。みんなで和気あいあいお話がはずみます。

potaringu6.jpg#asset:1762


最後に防府天満宮表参道にある『空間茶店』。ご主人の計らいでアンケートを記入するためあけていただきました。築100年を超える古民家をリノベーションしたカフェで、高い天井や灯り取りの窓などがすてきです。また、ゆっくりおじゃましたいです(^^)

そして、ゴール!みなさんお疲れ様でした。とても楽しい時間を過ごすことができました(^^)v

ところで実はわたくしは撮影班でしたので終始車で先回り。今度は自転車に乗って参加したいなぁを思うのでした。