夏旅!緑豊かな旧毛利家本邸・毛利庭園を散策

Posted on June 20, 2019

防府市内おススメの観光スポット、旧毛利家本邸・毛利庭園へ行ってきました(^^)/

イチ押しの観光時期は春・秋ですが、夏も緑や水辺の花が出迎えてくれます。

写真・旧毛利家本邸の表門写真・旧毛利家本邸の表門

ここは、毛利元徳(もとのり)公が、「土地健康に適し」と仰った場所。

お殿様の言葉通り、周辺の景色も良く、自然に囲まれているので空気が澄んでいます。

表門から本邸に通じる道すがらも、たくさんの緑のモミジが風で揺れて日差しを遮ってくれて、心なしか暑さが和らぐような…

写真・スイレン写真・スイレン

涼を求めて庭園内へ。

水辺に浮かぶスイレン。

この日はまだちょっと早かったですが、これから見頃を迎えます。たくさん咲いたらとてもキレイでしょうね(*^▽^*)

そして、そのスイレンの近くには……小さいですが、何やら見覚えのあるお花が……!

写真・オモダカの花写真・オモダカの花

こちらはオモダカというお花。

実はこれ、毛利家が持っている、もうひとつの家紋の柄なんです!

山口県内でもよく見かける「一文字に三つ星」の家紋とは別に、裏家紋として毛利家は「長門沢瀉(ながとおもだか)」の家紋を使用していました。

写真・一文字に星三つの家紋と、長門沢瀉(ながとおもだか)の家紋写真・一文字に星三つの家紋と、長門沢瀉(ながとおもだか)の家紋

旧宅内にも、あちらこちらに長門沢瀉(ながとおもだか)が。

ぜひ探してみてください!何個あるでしょうか(*‘ω‘ *)

写真・ホテイアオイ写真・ホテイアオイ

水面に映るホテイアオイもキレイです。

写真・庭園内写真・庭園内

こちらは庭師さんおススメの場所。

庭園の「長老」的存在で、涼しい木陰を作り出してくれています。

写真・ハギの花写真・ハギの花

こちらもこれから見頃を迎えるハギの花。

小さいですが、ピンク色の可愛らしい花をたくさん咲かせます。

写真・2階から眺める防府市内。遠くに入江が見えます。写真・2階から眺める防府市内。遠くに入江が見えます。

毛利邸内に入ると、2階からは防府市内が一望することができます。

緑と空の青がとても映えますね(*^-^*)

写真・2階より眺める防府市内と庭園写真・2階より眺める防府市内と庭園

入ってくる風が気持ちいい~~~‼外は暑いですが、木造建築なので中は過ごしやすいですよ。

以上、四季折々楽しめる旧毛利家本邸・毛利庭園でした。

夏場は熱中症対策として、帽子や日傘、お飲み物などを持参のうえ、お越しくださいませ!