阿弥陀寺で「かわらけ投げ」に初挑戦!

Posted on June 13, 2019

梅雨の時期ですが、気持ちの良い晴れの日が続いている防府市です。

先日、東大寺別院阿弥陀寺へアジサイを見に行ってきました(*^-^*)

写真:阿弥陀寺仁王門写真:阿弥陀寺仁王門

平日の昼間にも関わらず、境内は老若男女問わず散策されている方が多数いらっしゃいました。

アジサイは6/11(火)の時点で、5分~7分咲き。

とても可愛らしくアジサイの花を見ていると、時がたつのを忘れてしまいます。

写真:阿弥陀寺のアジサイ写真:阿弥陀寺のアジサイ

生い茂る緑も目に優しく、風がとても気持ちが良いです。

写真:阿弥陀寺本堂への参道写真:阿弥陀寺本堂へ続く参道


最近、ひそかに話題となっている、「かわらけ投げ」に私も初挑戦!

写真:かわらけ投げ写真:かわらけ投げ


100円を納めて、素焼きの小さなお皿に願い事を書きます。

写真:素焼きのお皿に願い事を書いて…写真:素焼きのお皿に願い事を書いて…


そして、舞台の上から輪(福輪)にくぐらせるように投げるという、ちょっと楽しい願掛けです。

一見すると距離も近いので、「入るかな…」と思いながら、投げてみると…。

(写真は頑張る私です)

写真:福輪目指して、いざ!写真:福輪目指して、いざ!


全然ダメでした( ;∀;)トホホ…

思った以上に難しいです…

写真:かわらけ投げ舞台と福輪写真:かわらけ投げ舞台と福輪


外れてしまいましたが、楽しかったので何だかご利益がありそうな予感(^^)/

今週の6/16(日)にはあじさい祭りのメインイベントが開かれます。

色とりどりで個性豊かなアジサイたちを、ぜひお楽しみください。