ほうふカフェ同盟×華城(はなぎ)春菊でヘルシーメニュー♪

Posted on January 15, 2019

防府市華城(はなぎ)地区は県内最大の春菊の生産地です。

3月3日(日)までの期間限定で、華城春菊を使ったカフェメニューを提供しています。

防府市内で営業するカフェで結成した「ほうふカフェ同盟」(加盟17店舗)。その中の10店舗で提供することになりました。

それに先立ち1月10日提供店舗のひとつ、「洋食堂なか田」さんで報道発表&試食会がありました。

「華城春菊」は葉先が丸くてギザギザの切れ込みが少ない「大葉春菊」という品種です。肉厚でやわらかく、アクが少ないので生食でもおいしい!

写真:試食会のようす1写真:試食会のようす1

カウンターに商品が並びます。おいしそ~♪

写真:試食品写真:試食品

洋食堂なか田店主中田さんには、試作にあたって苦労したところなどもお話ししていただきました。

写真:洋食堂なか田店主中田氏写真:洋食堂なか田店主中田氏

試食会にはマスコミのかただけでなく、防府市関係者、春菊生産者さん、カフェ関係者さんもお越しになり、和気あいあいといただきました。写真:試食会のようす4

写真:試食会のようす4

「春菊」といえば「鍋」という概念を吹き飛ばす、色々なメニューをお楽しみください。

詳しい店舗情報・メニューは、カフェ同盟公式サイトをご覧ください。