見る・食べる・遊ぶがおトクに!コンベンション協会の会員割引特典 ~観光施設編~

Posted on July 26, 2019

防府観光コンベンション協会会員制度で、周防国分寺&毛利氏庭園をおトクに満喫!

こんにちは、たびたびほうふスタッフです。

前回に引き続き、今回は会員割引特典紹介第2弾として、ぶっちーと共に毛利氏庭園へと周防国分寺へ遊びに行きました(^^)/

周防国分寺金堂

こんにちは~、ぶっちーです。

写真・周防国分寺仁王門写真・周防国分寺仁王門

受付で100円引きのクーポン券と会員証を提示して、金堂内へお邪魔します♪

併用で300円で入れました(通常料金500円)


写真・本堂写真・本堂

今回は取材の為、特別に本堂の中の撮影をさせていただけることに!

ありがとうございます(*´∀`*)(普段は撮影禁止です。ご了承ください)

金堂の中に入ると、一面に仏像の数々。

その中でもひときわ目を引くのが、本尊である薬師如来坐像です。

写真・薬師如来坐像とぶっちー写真・薬師如来坐像とぶっちー

本堂ができた当時の如来坐像は火災で焼けてしまいましたが、今残っている如来坐像も室町時代のもので、とても堂々たるお姿。

ぶっちー、どうやら薬師如来様が左手に持っているモノが気になる様子…

写真・薬壺のレプリカ写真・薬壺のレプリカ

これは「薬壺(やっこ)」で、人々を病から救い、寿命を延ばし、生きている今を幸せにするという薬師如来様のアイテム。

なんと、実際にこの薬師如来坐像が持っている「薬壺」の中には、米や大麦、人参などの薬が入っていたそうです!

中身が入っていたのは、日本全国でもこの周防国分寺だけとの事。

まるでタイムカプセル!約300年前の世界がそのまま入っていたなんて、凄いですね!

写真・個性豊かな仏像がたくさん写真・個性豊かな仏像がたくさん

ただ数が多いだけではなく、時代ごとに表情も色も違う個性豊かな神様たち。

金堂の中はゆっくりとした静かな空気が流れていました。

毛利氏庭園

お次は毛利氏庭園へ来ました!

写真・毛利氏庭園へ来ました!写真・毛利氏庭園へ来ました!

ここでも受付で100円引きのクーポン券と会員証を提示します。

なんと、併用すると100円で(!)入れました…これはおトク…!(通常料金400円)

写真・ソテツの花写真・ソテツの花写真・ホテイアオイ写真・ホテイアオイ写真・サルスベリ写真・サルスベリ

これから見頃を迎えるピンク色で可愛いサルスベリも、少し咲いていました♪

写真・滝を眺めながらひと休み中のぶっちー写真・滝を眺めながらひと休み中のぶっちー

雨で水量が増え、滅多にみられない滝を現れました!

スタッフさんも中々見られない、貴重な滝だそうです(^^)

写真・ひと休み写真・ひと休み

防府の歴史と自然に触れた、ゆったりとしたプチお出かけでした♪

次回は市内のお店へ、行きたいと思います~お楽しみに!