甘くてジューシー♪松田農園でぶどう狩り体験

Posted on August 28, 2020

猛暑でバテ気味のスタッフが、ビタミンを求めて「松田農園」さんへ行ってきました!

防府市上右田にあるぶどう園です。

写真:松田農園入口

写真:松田農園入口

佐波川沿いの県道184号線を、徳地方面に向かいます。

途中で右手に「松田農園ぶどう狩り」の看板が!通り過ぎてしまわないように要注意です。

ご家族で経営されている松田農園さん。

暑い中、ブドウの選定や袋詰作業をされていました。(お疲れ様です…!)

写真:作業の様子

写真:作業の様子

ハサミやカゴをお借りし、いざ、ブドウ園へ!

写真:ブドウ園から望む、防府の山々

写真:ブドウ園から望む、防府の山々

ブドウ園から眺める右田周辺の景色がとても気持ち良いです(*^^*)

市内からちょっと足を運ぶだけで、こんなに清々しい風景に会えるなんて、素敵ですね。

防府の魅力のひとつです。

写真:ぶどう園の様子

写真:ブドウ園の様子

目の前にぶらさがっているブドウにワクワクが止まらないので、そろそろもぎたいと思います(^^)/

たわわに実るブドウたち…

写真:狙いを定めてぶどうをもぎます

写真:狙いを定めてブドウをもぎます

もぎたて~~~~!!☆彡

サッと冷たい水で洗い、さっそくいただきます!

写真:みずみずしいぶどうの粒

写真:みずみずしいブドウの粒

みずみずしい甘さが、暑さで火照った体にしみ渡って生き返る…!(´~`)モグモグ

種が無いので、皮を剥いたらすぐに食べられるのも嬉しい♪

写真:贈り物にもぜひどうぞ♪

写真:贈り物にもぜひどうぞ♪

防府の右田で、太陽の光をたくさん浴びて育ったブドウたち。

今年はアライグマの影響で、例年よりも実りが少し悪いとのことですが、それでも十分なボリュームと味です!

贈り物用のブドウもあるので、お世話になった方に、遠くにいる大切な人に、防府の美味しいブドウのプレゼントはいかがでしょうか?きっと、食べながら防府の風景を思い出してくれると思います(*^^*)

今年のぶどう狩りは9月10日頃までできる予定です。予約や詳細については、松田農園さんまでお問合せください。