「庭ガール」「庭男子」講習会に密着!

Posted on January 21, 2021

1月16日(土)に「庭ガール」「庭男子」講習会の初回が行われました。

この日は、少し肌寒かったものの日差しがあると過ごしやすい陽気で、庭園散策にはぴったりでした!

まずは座学で、庭園全体の知識や毛利家について学びます。

写真・講習会の様子その1写真・講習会の様子その1


座学を行う場所は邸宅内の「応接室」で、旧毛利家本邸唯一の洋室という貴重な場所です✨

イスの一部は毛利邸完成当時からある物らしく、そんな場所で座学を受けられるのも魅力の一つとなっています。

庭園の知識が無くても大丈夫!

「まず日本庭園とは?」というところを、庭園のスペシャリストがテキストと一緒にお話してくれますよ(^^)/

写真・紙芝居上演の様子

写真・紙芝居上演の様子


そして、今回は特別!

やまぐち萩往還語り部の会 松井さんが迫真の紙芝居「毛利元就の生涯」を講習会中に上演してくれます。

松井さんは山口県内でいろいろな紙芝居を上演されている、紙芝居のプロフェッショナル!

そして風貌もちょんまげと袴で、お姿をお見かけするとワクワク…(*'ω'*)

(見た目は武士ですがお話するととってもお優しい方です♪)

「公爵毛利家」のルーツを知ると、このあとの庭園・邸宅散策がより楽しく深くなります。

写真・邸宅内講習会の様子写真・邸宅内講習会の様子


窓から見える景色にも、防府の歴史が隠されていたり…。

写真・庭園講習会の様子写真・庭園講習会の様子


何気ない石でも、実はちゃんと役割があったり…。(参加してからのお楽しみ!)

写真・庭園講習会の様子写真・庭園講習会の様子

何が見えるかな?

写真・ガイド実演体験の様子写真・ガイド実演体験の様子


途中でガイドの実演体験!

第一号の男性、やや緊張気味?ながらも、実演をやり切ってくれました!(^O^)/

写真・講習会の様子写真・講習会の様子


1時間弱の講習会は、認定証とピンバッジの進呈で終了です。

皆さん、お疲れ様でした!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こんなご時世なので今すぐは難しいかも知れませんが…

ぜひぜひ、お友だちや知り合いの方が防府に遊びに来た際には、ガイドとして毛利氏庭園をご案内してあげてくださいね~!

日本庭園ガイド「庭ガール」「庭男子」育成講座 詳細ページ